こんばんは。レインボーさんです。

本日2回目の投稿です。

 

 

とにかく早くブログとやらに慣れておきたい。

体に馴染ませたいという思いから沢山UPしていきます。

 

 

今朝に投稿した内容「高速音読」についてもう少し掘り下げていきたいと思います。

何故なら今日、今までで1番効果を実感したからです。

 

 

まずこの「高速音読」を始めたキッカケからお話ししたいと思います。

簡単にいうと僕はもともとコミュ障でした。今もどちらかと言えばそうかもしれない笑

中学生の頃から身体について悩み、心に違和感を感じ始めたのです。

 

 

僕の中でとてつもなく大きな存在だったその悩みはやがて生活すべてを支配するのでした。

長い間悩みました。当時は一生付きまとうものだとも思いました。

 

悩みについて話すと本当に長くなってしまうので以下は省略させて頂きます。

※ちなみに大きく膨らんでしまった悩みは今では克服しております。

 

 

悩みを克服したその後、いや、その前から僕はコミュニケーション能力がかなり劣ってしまっていました。

人と比べるのは良くないのですがいつだって人よりも劣って感じるのです。

 

 

そんな僕は今から逆算するとおよそ8年程コミュニケーションについて考えてきました。試行錯誤を繰り返してきたのです。

コミュニケーションについて調べたり、実践したり何千何万と繰り返してきました。

 

 

しかし今思うとコミュニケーション能力向上はそう大きく前には進みませんでした。泣

 

 

 

 

そんな中、つい最近見つけたのが高速音読でした。

 

厳密に言いますと昔も実践したことがあるのですが

その頃は物事を継続することができない精神状態だったので効果を

実感する前に疲れて中断しました。

 

 

ある程度、気持ち的にも元気になった今 再チャレンジ中です。

今回高速音読を開始した日にちをスマホのメモで書いておいたのですが

4/29 から行っていたので約半月になります。まだまだこれから!

 

 

他のまとめサイトであったり他の実践ブログではだいたい3ヶ月程で効果が現れる

などと書かれていますが、僕の場合は半月程で大きな効果を実感出来ました。

 

個人的に感じた効果

・よく感じていた頭の重さが、かなり軽くなった。

・タイピングがより正確になった。

・読解力が向上した。

・相手の言葉をより正確に理解する力が向上した。

・発する言葉が詰まりにくくなった。

・思考がクリアになり目の前の仕事に対して強い集中力で取り組むことができるようになった。

 

※疲労があるときは流石に思考力や正確性等は鈍ります。

しかし実践する以前よりは確実に疲労のある上でも物事への対応力が向上しています。

 

実感した効果により

・コミュニケーションに自信が付き対人関係の恐怖心が軽減した。

・より人と過ごしたくなっている。

・仕事がより楽しく思える。

・意欲、行動力が向上した。(このブログ開設も関係性があると思われる)

 

思い付いた効果を並べるとざっとこんなものです。

誇張はしていないつもりです。

ここ半月で本当に感じたことを並べました。

 

実際に日々行っている実践内容を紹介しておきます。

 

毎朝30分間高速で声に出して読む!

 

この時間を設ける為、少し早起きが必要になります。

 

 

 

朝の高速音読を終えた後は早朝とは思えない程の脳のシャッキリ感を実感できて

大変心地よいです。

 

 

このように脳機能の向上、そして維持の為に今後も僕はこの高速音読を継続していくことでしょう。

 

 

以上高速音読半月経過記録でした。

次は1ヶ月目かな?また記録して行きます。

 

 

 

 

あ〜ん。バイトちゅかれた。。。笑 

 

 

楽しみながら1分で脳を鍛える速音読

楽しみながら1分で脳を鍛える速音読